荻崎正広World

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島由紀夫の内的風景

<<   作成日時 : 2007/08/20 17:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2007年8月20日
 第13回

 「荒野」からの声  (その12)

付記すれば、三島にはこの青年は、明らかに性的欲望の対象になる型(タイプ)の男ではなかった、と私には思われる。もしも好みの型に属する男だったとしたら、青年に対してこれほど一貫して冷徹な分析や表現にはならず、もっと微妙な陰影や、どこかしら和らいだ濁りのある部分が絡まったのではないか。事件の当日の展開も幾分異なったかもしれない。
 一方、この青年の方は、果たして三島が好みの型の男だったかどうか、もう一つ私には判別できない。先述した、「又いつか再び、訪れなければならぬ事を知ってゐる」の意味するものとは別の観点ながら、私にとっては、この作品から生じる謎の一つだ。仮に三島が青年の好みの型に属していたとしても、それがどの位の度合いだったかも含めて。
 ついでに付け加えると、私にとっても、この「痩せぎすの・・・かなり背の高い」青年は、無論、実物の彼を眼にした訳ではないが、残念ながら好みの型に属する男ではないようだ。
 更にもう一つ付け加えた方が正直(フェアー)だと思えるが、三島の顔と体は、写真などを通してだけだが、私の性的欲望の対象ではない。生前、万一直接顔を合わせるような機会があったとしても、当の三島にとっても、まず間違いなく私は対象外だっただろうのと同様に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島由紀夫の内的風景 荻崎正広World/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる