荻崎正広World

アクセスカウンタ

zoom RSS 更なる円谷順一

<<   作成日時 : 2014/03/07 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像(その2)
 左上段の画像の中の、両手を縛られ尻を据えている人物は、「お助けおじさん」と呼ばれ、円谷順一(えんや・じゅんいち)の年下の親しい友人だった。彼は円谷の写真の中に他の誰よりも多く登場し、数多くの男たちとの絡みの姿を残している。相手役が必要なモデルを撮影する時、円谷は気軽に声をかけることができたのだろう。(付け加えると、彼単独で撮られている写真は一枚もない)
 私(荻崎)自身にとって、円谷のモデルたちの中で、彼はそう多くはない好みの中の一人だ。(ちなみに、彼の姓名は以前入手したアルバムから知ることができた)
(「円谷順一」探訪行 (その4)、  (その5)、(その6)参照)
彼が縛られている作品は珍しい。逆に彼が相手を縛っている作品もある。とは言え、本格的なSMの場面という訳ではなく、いつもとは違った味わいにしようと、軽い趣向で撮ったのだろうと思う。
 彼は「お助けおじさん」の呼称にふさわしく、実に多くの、取り分け若い男たちと、二人あるいは三人以上で交合している。彼は殊(こと)に若い男たちに対しては好みが広かったのではと、私は思う。様々な顔や体の若者と絡み合い、そのたびに男根はぐいと反り返っている。絡む若い相手をいとおしむふうな感がどの写真からも伝わってくる。
 上記「円谷順一探訪行」(その4)などに記したが、彼は2014年の現在では、80代の前半か半ば位ではないかと私は推測する。高齢だが、健在でいてほしいと強く思う。もしも彼と会え話をすることができたとしたら、円谷について他の誰よりも多くを明らかにすることができるだろう。無論、彼本人のことも含め。
画像
 左中段と下段の若者の写真は、小さいベタ焼きのものが36枚ほど、通常に現像されたものが7枚ほどで、後者の7枚はすべて前者の36枚と共通のものだ。どれも彼一人で撮られている。
 中でも中段の彼の顔は私の好みにぴたりだが、彼の真正面を撮ったものが

画像
ないために、顔に関してはもう一つ判断が難しい。上記7枚の中に、腹ばいで、やや横向きの一枚があるが、正直、中段や下段の顔ほどは引かれない。(勝手に言ってろ、と彼から声がかかりそうだが)(笑)。
  ただ、中段、下段の画像からわかるように、体全体、殊(こと)に、胸、腕、腹、太股(もも)などの、伸びやかに締まり、張りと量感のある肌と筋肉は、見惚(と)れてしまうしかない誘いの光を放っている。
 また、中段の画像では彼の尻の形はもう一つよく分からないが、ベタ焼きの中に、ほぼ真後ろから撮った立ち姿のものが一枚あり、それを見ると、全体に長方形ぽく、両の尻たぶが弾き返しそうにぐいと盛り上がり締まっている。まるで私の好みを見抜いているかのようだ(笑)。
 加えて、下段の画像では彼の陰部はぼやけているが(意図的ではなく、私の下手な撮影技術もあって(笑))、元の写真でも鮮明とは言い難い。ともかく、男根が立ってはいないのは確かだ。ベタ焼きも含め、残念ながら彼の隆々とのけ反った男根を撮った写真は一枚もない。
 勃起した男根を残さなかったモデルとしては、円谷写真の中では珍しい存在だ。そうした写真を撮られることを彼が欲しなかったのか、単にその時にはそういう気分にならなかったのか(笑)。それはともかく、撮影時での彼と円谷の言葉のやり取りを想像すると、大いに興味をそそられるが、真相は当然ながら不明だ。
 付言すると、上記36枚の写真は、前回(その1)で取り上げた若者の場合と同様、背景などからもすべて同一時に撮られたようだ。
 写真の中の彼の顔は、(その1)の若者よりほんの少し年上に見えるが、撮影年代がともに不明なため、二人の実際の年齢の上下は分からない。恐らく彼も、(その1)の若者同様、現在68歳の私とおおよそ同世代だろうと思う。
 (その1)の若者に対したものと同じ感懐が私の中を流れる。壮健で、渋く艶やかな高年の日々をどこかで送っていることを願っている。
(2014.3.7)

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
更なる円谷順一 荻崎正広World/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる