NHK番組 ETV特集「Love ~性的マイノリティーの戦後史~」について

ETV特集「Love ~性的マイノリティーの戦後史~」
上記の番組が、NHK・Eテレで、全国放送されます。

放送予定日は2018年6月16日(土) 23時00分~23時59分
再放送予定日が、同じくEテレで、2018年6月21日(木) 00時00分~00時59分

今回の番組は、今年の3月7日(水)に、NHK BSプレミアムで全国放送された「そして ゛カワイイ"が生まれた~内藤ルネ 光と影~」の場合と異なり、私自身、DVDなどで前もって番組の内容を知っているという形ではありませんので、中味についてはほとんど分かりません。
ただ、当番組のディレクターの方から伺(うかが)った話では、この5月に行われた、「東京レインボーブライド 2018 パレード」や南 定四郎氏などを取材し、また、新宿二丁目でオカマルトというブックカフェを開いているマーガレット(小倉東)氏も出演するということです。
上記オカマルトの6月9日付けツイッターに、この番組が紹介されています。(NHKのこの番組についての記事もあります)

番組の最後か、あるいは途中か、「提供:荻崎正広」と私の名前も流れるようです。(宣伝です)(!)

前回の内藤ルネを主題にした番組とはまた異なった、広範囲な視点から、性的マイノリティ―に光が当てられるのではないかと、私もこの番組を見るのが楽しみです。

画像この6月9日(土)、松坂屋上野店で、「Roots of Kawaii 内藤ルネ展 ~たくさんの愛と夢をこめて~」を見た。
内藤ルネ展は今回も含めもう何度か見たことになるが、内藤ルネ(1932~2007)の幅の広さと奥行きを改めて感じ取ることができた。
左の画像は、「愛しのペーパードール インクジェット出力 2017年(原本 1960~70年代)(復刻原画)」と記された作品。
左から二番目の少年が、愛嬌があって、かわいい(!)。
(これは写真撮影が可能な作品だった)
また、「薔薇族」の表紙原画が確か5点展示されていた。(このコーナーは撮影不許可だったが)
(本展覧会用の図録やパンフレットなどはなかったために、作品その他を後で確認することはできないが)

別の機会に、これまでとは別の視点も含め、改めて当ブログで、内藤ルネについて記述したいと思う。

(2018.6.11)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

通りすがり
2018年06月12日 23:31
興味ありますね。忘れずに見ます。
どのような番組になるのか楽しみです。
荻崎様のお名前が、画面に登場するのを確認してみます。
荻崎様はすべて受け入れるオープンマインドの方のようなので、NHKも取材しやすいのでしょうね。

荻崎正広
2018年06月13日 01:51
通りすがり様
コメントありがとうございます。
番組、私も楽しみです。
私が、「オープンマインド」かどうか、自分でも判断に迷いますが・・・。
番組の感想なども、できたらお聞かせください。
通りすがり
2018年06月15日 23:14
当該番組の放送後の00時45分から、同じNHK-EテレでLGBTを特集した番組がもう1つ再放送されますね。
「#ジューダイ」という十代向け番組で、LGBTを最近多く取り上げていて、力を入れているようです。
(通常の放送日は、毎週木曜日の19:25からです。数日後の深夜に再放送もあります。 NHKのガイドブック「ステラ」より)
以下は、その番組のNHKホームページです。もし興味おありでしたら、ご参考に。
http://www4.nhk.or.jp/judai/
荻崎正広
2018年06月16日 01:49
通りすがり様
コメントありがとうございます。
少し間を開けて、紹介された番組があるのですね。
面白そうなので、これも見ようと思います。
通りすがり
2018年06月17日 03:06
当該番組を見ました。
良く作られたいい番組だと思いました。
番組の最後に、荻崎様のお名前が出たのを確認しました。
いろいろと番組作りに協力されたのでしょうね。
今回の番組作りの取材も広範囲に渡ったと思われ、NHKが時間をかけて真正面から努力して作った番組だと思いました。

直後の番組「又吉直樹のヘウレーカ」も、少し関連したテーマの番組でしたね。
そのあとの「#ジューダイ」と共に、関連テーマの番組を並べたNHKの配慮ですね。

荻崎正広
2018年06月17日 17:08
通りすがり様
コメントありがとうございます。
タイトルは、当ブログの紹介とは違っていましたね。
それほど協力したという訳でもありませんが・・・。
いくつもの視点を重ね、ていねいに作られていましたね。
「#ジューダイ」も、パレードが異なる角度から取り上げられていて面白く見ました。

この記事へのトラックバック